Event is FINISHED

地方出身U-30 ACTION DAY

地域・地元の未来のためにできること・したいことはじめたいひとのための半日
Description
東日本大震災の月命日である2014/2/11は
地域と地元を考え、アクションを起こす若者の日へ。


防災をオシャレで分かりやすく伝える「防災ガール★

過去300名以上集めている出身地Dayを企画する「日本財団 CANPAN
地域×クラウドファンディング「FAAVO

地域を考える3団体のコラボ企画!!!


いま進学や就職で地元を離れて東京で暮らす若者が増えています。

離れて気づく「出身地の良さ」

欲しいけどあまりない「出身地同士のつながり」

なんとかしなくちゃという「出身地への危機感」


「何かしたい!」って思っている人も増えているけど、

「ボク、ワタシは何が出来るんだろう?」って思っていませんか?


同じような思いをもつU-30の若者が集まって、出身地について話し、行動する。

ひとりじゃ出来ることは少ないかもしれないけど、

同じような仲間がいれば何か出来ると思いませんか?


東日本大震災からもうすぐ3年が経つ月命日に、
地域と地元を愛する若者たちでこれからの地域や地元の課題解決をするアクションをおこすためのきっかけをつくるイベントを企画しました。


地域・地元を思う30歳以下の若手だけが全国から集まり、

未来のことを考え、ACTIONまで考える日にしましょう!


「なんかイケてない。ダサい。」と思う出身地のことでも

若いチカラで!かっこよくGOODなアイデアを!

東京からでも出来る出身地のための行動、始めてみませんか?

==================================

・日時:2014年2月11日(火・祝) 13:00~16:00(開場12:30)

・場所:日本財団ビル1階フロア

・参加費:2,000円(ドリンク、軽食を含む)

・参加者:30歳以下の若者 ※男女問わず※

  • 地域、災害、地元、社会課題、防災に少し興味がある、なにかしたい人
  • 地方から出てきて首都圏に住んでいるけど、出身地のために何かしたいと思っている人
  • 地域活性化のために首都圏に住んでいる出身者とつながりをもとめている人
  • 生まれは違うけど、育った地元に愛着がある人
  • 転勤族だけど、大好きな地域がある人
  • 生まれも育ちも違うけど、大好きな地域がある人

などなど、地方からの参加者も大歓迎です!!!

・定員:60

==================================


<コンテンツ>

1、 イベントの説明、各団体の紹介

2、 【CHECK IN】グループ内で自己紹介

3、 【ブレスト&ワークショップ】地域の平時・緊急時の災害、防災の課題

4、 【現状を知る】地域の課題、これからくる災害について知る

  • 地域の現状と課題と動き:FAAVO
  • これからくる災害について:防災ガール★

5、 【地域の課題解決を行うU-30による対談】

  • 四国若者1000人会議2013社会人リーダー 冨浪 真樹さん http://shikoku1000.jp/
  • トリクミ 古田 琢也さん http://torikumi.org
  • チャリティーサンタ岡山支部 渡辺 泉さん http://www.charity-santa.com/

  • 地元カンパニー 神宮司さん http://www.jimo.co.jp/

6、 【ワークショップ】地域の平時・緊急時の課題を考える

7、 【交流会】告知TIMEもご用意しています




また、当日は日本財団・FAAVO・防災ガール★メンバーが

アイデアを実現するためのサポートを。

そして、当日のワークショップで生まれたアイデアをFAAVOが

カタチにするお手伝いをします。


語るだけで終わらない、仲間をつくり、動き出すきっかけとなる日に。

ボク・ワタシ達から始める出身地へのムーブメントを。



<情報保障について>

参加申し込み後、手話通訳、要約筆記、点字資料、車イス席など必要な配慮を下記の問い合わせ先メールアドレスまで別途お知らせください。

<主催>

 防災ガール★ http://bosai-girl.com/

 田中美咲(25)奈良県出身

 大塚智子(29)福岡県出身

 國本知里(24)岡山県出身

<共催>

 日本財団CANPAN  http://fields.canpan.info/

 FAAVO  https://faavo.jp/



【お問合せ先】

防災ガール★ 田中美咲(たなかみさき)

E-mail:misakitanaka826@gmail.com

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-01-17 11:33:41
More updates
Tue Feb 11, 2014
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
日本財団ビル 1F イベントスペース
Tickets
地方出身U-30の方 ¥2,000
ACTIONDAY STAFF ¥2,000
Venue Address
〒107−8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル Japan
Organizer
防災ガール
228 Followers